2011年4月17日日曜日

第一回ボランティア説明会のご報告

なんと、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。


報告までに手短に。

今回は、15名の方が参加していただきました。

内容構成は

 1.現地の状況報告(写真やスライドを見ながら)
 2.自分でボランティアを計画するために必要なこと。
   (情報の得方。どこで、どんなニーズがあるか、準備するもの、心構え)
 3.しょしがり秋田として行くための詳細

です。

2と3に関しては、
前後してしまった部分もありますが、
総じて必要な基本知識だと思います。


参加者の方たちは、
セリオンのイベントやツイッターで知られた方が多かったですが、
午前中に同じ場所で行われた「アキタ朝大学」から引き続き参加された方もいらっしゃり、
予想より多くの方が参加されました。

今回は女性が9割。
女性の意識の高さを感じた一方、
不安なことや準備が必要な女性の心配を聞くことができ、
私としても参考にさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿