2011年4月19日火曜日

4/24(日)街頭募金 at ポポロード東口側 ※ニャッパゲ、絵描きさんも来るよ!(※ 追記4/23)

 だんだん団体らしくなってきました!

今日はたくさん報告できます!

・決まったこと(本日の報告)
・これからのこと(予定・スケジュール)
・これからの課題(未定事項)

なるべく簡潔に!

【■決まったこと】

●地元自治体さんからテントの貸し出し許可をいただきました!


→ もともとはその自治体の活動じゃないと貸し出さないものを、
  団体の活動の理念、趣旨にご賛同いただき、特例的にお貸しいただきました!


●「災害派遣緊急車両認定」をいただきました!


→ これはどの団体でも良いわけではなく、自治体の要請、認可があるかどうかで認められます。
→ つまり、正式なボランティア団体として認められた証でもあるのです!


●スターバックス様より協賛が決定しました!


→ 説明会時にコーヒーをいただけます!
→ これは、スターバックス様が、地域貢献活動の一環として行われているもので、
  イベントやボランティア活動への支援だそうです!


●ニャッパゲがボランティアを手伝ってくれるよ!

→ 秋田のゆるキャラで、今最も勢いのある(と私は思うw)のニャッパゲ(写真左から二番目)が、募金を手伝ってくれるよ!

ニャッパゲのHPはコチラ

●きりたんぽの妖精「さいとう君」も手伝ってくれる!(※4/23追記分)

→ 秋田駅前にいたのを見て一目ぼれw

写真はコチラ


●絵描きのCIRCUITさんが募金活動を手伝ってくれます!

→ 4/10のセリオンのイベントでも大人気でした!
→ 募金してくれた方(していただかなくても!)の似顔絵、もしくはお話したイメージを書いてくれるそうです!

HPはコチラ! ※ 結婚式のウェルカムボードとかもやってるみたいです!



【■これからのこと】

●第二回ボランティア説明会

・日時:4/23(土)11:00~
・場所:アルヴェ3F 市民交流サロン
・内容:自分でボランティアに行くために必要なこと


●街頭募金運動

・日時:4/24(日)10:00~16:00
・場所:ポポロード東側(秋田駅中央改札口よりすぐ)
・内容:団体活動費としての支援金の募金活動

※ ニャッパゲや絵描きさんが来てくれます!
※ 当日は西側でも募金活動があるようですので、通行人の迷惑にならないように注意します!
・声を張り上げない
・広く並ばない。
・威圧的な態度は取らない。


【■これからの課題】

・ 移動手段(バスが借りれるかどうかの話が進んでいないため)
→ 上記に伴う資金調達
・ バスやタンクローリーの運転手が足りない。
→ 現在、お一人の協力を得ておりますが、
最低でもあと1名、できればあと3名いらっしゃれば助かります。

【■できることなら】

・ 救援物資も持って行きたい。
・ 水も運びたい。
・ 炊き出しもしたい。

こんな支援もしたいと思っています。
でも、
「どこで何が足りなくて、どのように困っているのか」
を調べる必要があります!

そうなると、とても僕一人の手では間に合いません。
事務局として協力してくださる方、ボランティアとして手伝ってくださる方、情報を集めてくださる方、知恵を貸してくださる方、そんなご協力者をお待ちしています。

いち市民でもできる支援があります!
できること以上はいりません!
あなたのできることを、少し貸してください!


ボランティア市民団体しょしがり秋田
代表 須田

0 件のコメント:

コメントを投稿