2011年4月3日日曜日

石巻に下見に行きます

前回記事一覧


参加希望、お問い合わせはコチラまで








さて、4日月曜日、石巻に下見に行ってきます。


「個人で、下見のためだけに行くのはどうなんだろう」


と思って行く予定はありませんでした。




しかし




ツイッターで知り合った、建築関係のお仕事の方からのアドバイスが転機。


「装備はどうすんだ?」


これが僕の中で、かなり大きいショックがありました。
最初は、「RPGじゃないんだから」とツッコミを入れるぐらい、甘く見ていました。


ボランティアセンターからも
「動きやすい格好で、スコップあれば」
くらいしか言われておらず、気にしてなかったからです。




瓦礫撤去にしろ、泥の搬出にしろ必要なのは

  • 皮手袋(軍手じゃすべるし、長時間作業はきつい)
  • 安全靴(釘踏んだら、破傷風等の関係で病院送り)
  • 粉塵マスク(アンモニア対策、花粉症とはわけが違う)

と、専門的な物ばかり。
だからと言って、ボランティアさんに負担させるには、負担が多くなりすぎる。


ほんとに必要か
もし上記の装備が揃えられないなら、どういうことに注意すべきか。


それを判断するには、1回行った方がいい。
いや、行くべきだ。


それが100人集めると公言した(してしまった・・・)僕の責任だと思います。




■移動、宿泊をほぼ決定します。


 ● 移動に関して


 → バスでの移動になります。


  40~50人/1台とすれば、大型バス2台で行く事になるでしょうか。
  自家用車で現地集合でもかまいませんが、ガソリンを準備できる人に限るため、届出制とします。(僕に申し出て下さい。)




 ● 宿泊に関して


 → テント泊。テントの準備ができない、もしくは最初からバスでいいという人は、バスに宿泊になります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿