2011年5月17日火曜日

5/8 気仙沼ボランティア ~秋田パドラーズさんのお手伝い~

石巻から1週間、我々は瓦礫の膨大さに
「どこでもいいから、少しでも行かなきゃ」
との思いに駆られておりました。


そんな折、NPO法人秋田パドラーズさんが気仙沼へ行くということでお声がけいただきました。
パドラーズさんは1泊2日でしたが、我々は8(日)の日帰りで行くことに。

4時 我が家を出る。
5時 秋田市出発
8時 気仙沼到着、作業開始
12時 昼休憩
13時 作業開始
15時 気仙沼出発
19時 秋田市到着

気仙沼も被害は甚大。
見渡す限りの瓦礫。
人の姿もまばら。

今回は、
個人宅のお手伝いと河川敷の瓦礫撤去でした。
河川敷の瓦礫は大きいものや網、魚が多く、やりにくい。
水を吸った畳が一番重い・・・。
魚にはウジがわいてる。
しんどいけど、気持ちがあればできる作業ばかり。

ボランティアはハードルも高くないけど、
気持ち無くしては厳しいこともある。

逆に言えば、
気持ちさえあればなんでもできる。
体力無い人は休み休みやればいいしね。

プリンターの印刷用紙を運んだことがある人なら体力的にはOKw

今回はしょしがり秋田から高校生2名も参加。
パドラーズさんでも2~3名高校生がいた。
保護者の同意が必要だけど、きっといい経験になると思う。



駐車場から、現場までは歩いて10分ほど。

川には車両もたくさんあり、ガソリンが流れ出していた。


こちらは北上川のチーム。パドラーズ、しょしがり秋田、あわせて30名以上で活動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿