2011年5月17日火曜日

5/14~15 遠野拠点岩手沿岸ボランティア

というボランティアセンターの働きをしている機関があります。

こちらで
  • 宿泊
  • ボランティアバス
  • 風呂、シャワー
  • 食事
が確保できます。
とは言っても食事は遠野で買出し、もしくは外食。
シャワーはありますが、お風呂は近くの提携している温泉や銭湯。


■シャワー(4台)

スケジュールボードに予約制になります。

注意事項やルールなど決まっていて、
とっても使いやすい!

日中の掃除も内勤ボランティアさんがします。
でも、みんなきれいに使おうね!


僕らは銭湯に車で行きました。
産廃処理場の余熱でお湯を沸かした
「よねつの湯」
と言うところ。



■宿泊場所

男子:体育館 → 寒い
女子:和室(畳) → 暑い

どちらも自分で持ってきた寝袋で寝ます。

この日、
ボクシングチャンピオンのジムの会長から
「ヨガマット」
を120本提供!

これで、男子は少し寒さが軽減w




 ■ボランティアの種類

・瓦礫撤去
→ 陸前高田市
→ 大槌町

・物資整理(数名)
→ フットサル場を倉庫として使用。

・農園の手伝い(複数日の方)

・内勤
→ 受付
→ 清掃


■活動

僕らは団体登録していたので、人数割りもさっくり。個人登録だと、朝に振り分けがちょっとめんどうかな。

メンバーの一人が陸前高田に思い出があるということで、そちらに行くことにしました。

さて、現地では
・個人宅のお手伝い
・田んぼ内の瓦礫撤去




※カメラの撮影について
 ・現地のボランティアセンターや、活動l団体によって指針が違います!
 ・石巻VCは「許可を撮る事」
 ・遠野まごころネットは「全面禁止」


 一番大事なのは、被災者さんへ配慮することです。
 各自、写真を撮って周りの人に伝えたいこともあるでしょうが、
被災者さんの気持ちを考えて行動しましょう。


遠野はジンギスカンが有名! 地元経済にも貢献w

あるバスは共同募金さんの寄付
帰りには盛岡でカツ定食


いつもどおり、しょしがって撮りましたw

1 件のコメント:

  1. こんばんは。最後のしょしがってる写真を撮らせてもらったものです。

    皆さんが帰られてからまた人が増え、現在女性の部屋が足りない状態になってるほどです(汗)

    いつまでいれるかわかりませんが、また来てくださいね

    返信削除