2011年3月14日月曜日

義援金・募金の仕方

「何か役に立ちたい!」
「ボランティア募集まで、何をしたらいいの!?」
「現地までいけないけど何かしたい!」

もっとも効果的で、もっとも簡単なのが義援金・募金をすることです。

でもちょっと待って!

 火事場泥棒というか、義援金詐欺が増えています!

 ・直接家を訪問(単身暮らしの家に、複数人で押しかける)
 ・振り込め詐欺
 ・ピンハネ詐欺

やはり東京に多いですが、地方でも油断はできません。

それにピンハネ詐欺は、いくらかは募金するため、
立件しにくく、法律上は詐欺ではありません。

たとえば、
 ・ 日本ユニセフ
は国連のユニセフと名前が似ていますが、
75%しか募金せず25%は日本ユニセフのものになります。

もちろん、
諸経費や職員の給料として募金を使うことは合法ですし、
運営上仕方のないことです。

でも、できる限り現場で多く送りたいというのがわれわれの願いです。

ですので、
 ・募金先の団体がどのくらい信用性のあるものなのか、
 ・募金を集める企業が、どこの団体へ寄付するのか、
は、とても重要になります。


●やっぱり赤十字へ

実績と信頼の赤十字さんへの募金がもっとも信頼度は高いです。

直接赤十字さんへ募金するには コチラ(ファミリーマートの)

●こんなにある募集の方法







※ TpontやPontaなど、普段のあまっているポイントを募金しませんか?


だけど、募金って、なんだか物々しくて嫌だ、という人もいると思います。

そういう人は、被災地産の商品を買いましょ。
今は流通が途切れちゃってるけど、そのうち回復してくるはず。

こういう募金は最初は集まるけど、あれだけの被害は1年以上かかる。
そしたら絶対足りなくなる。
大事なのは、復興することで、今、いくら集まったかじゃない。

これから先、少し高くても、被災地産のものも買ってみようよ。
品質はいいはず。
東北の農家さんは本気だし、日本の製品は世界一やで!

有名人(芸能人・歌手・経営者)の募金について

ツイッターで浜崎あゆみさんが
 「わざわざしました、って言う必要がないだけ」
とクールでかっこいいことを言っていました。

確かに、
海外のアーティストやハリウッド俳優さんは
「何万ドルしました」
「アイテム売れたら全額寄付します」
って言う。

どっちがいいかって問題じゃなくて、
結果金が集まる方がいい。

なら、有名人は話題性作らんと。

その人のファンは
「あゆがしたからあたしも」
ってなると思う。

それがCMに起用される理由でしょう。
影響力を持つ人が、ひっそりやったらダメなんじゃないかというのが僕の意見です。

それに
「なぜ募金したか」
をもっと発信しないと、
他の人を喚起できない。

一人で10億出したって、募金ですぐ集まる額だよ。
それより日本全国、世界から募金を集めるほうが大切。


だから、
 有名人も、
 募金した人も、
もっと「したよ!」って発信して!

「偽善だ!」って言われてもいいじゃない!
現場にはもっとつらい思いしている人がいる!

1 件のコメント:

  1. こんな事実を知っていますか?秋田県では、この災害でNTT伝言板が使えず安否確認が出来なかった。理由:NTTが秋田県を被災地扱いしていなかった(除外していたから)です(NTTに確認済み)。たしかにもっと重大な被害の地域があったとしても…憤りを感じませんか。ふるさと秋田を愛する者より

    返信削除