2011年3月31日木曜日

現地ボランティア行きます 4/29(金祝)~5/1(日) ※4/23修正

ボランティア行ける秋田の人募集!
(別に県外の方でもいいけど!)
→ 連絡は コチラ

その他記事一覧
・ボランティア活動をする上で知っておかなければならないこと
・現地のものを使わない(食料、水、ガソリン)
・トイレを準備する etc

大きな地図で見る

前の記事のとおり、

・被災地にできることをする。
・めぐりめぐって秋田のためになる

だから、僕は行動することにしました。
様々な意見があると思うけど、ブラッシュアップしていくんだ。

※ ボランティア情報総合サイト
助け合いジャパンボランティア情報ステーション
(こちらの運営に参加してます)



↓具体的な内容↓(仮)
決定内容)

【日 時】
・4/29(金祝)~5/1(日) 二泊三日(一泊二日)

【場 所】
宮城県石巻市(ボランティア募集サイトへ飛びます)

【人 数】
・5~20人(今のところ5人はいるので、あとは募集の状況を見て)

【内 容】
・救援物資(水の確保)
石巻ボランティアセンターと打ち合わせの上、要請された作業を行います。

ex)
・津波による倒壊した家屋の撤去作業
・津波で運ばれてきた土砂を運ぶ
・トイレを流すために川から水を運ぶ

【その他】
・個人の食料、水などは各自準備していただきます。
・ボランティア保険は各自の負担ですが、こちらでまとめて社会福祉協議会さんへ提出します。
・秋田県南秋田郡あたりから出発し、市内を経由して、高速を使っていきます。
・人数しだいでバスも考えていますが、乗用車数台の可能性もあります。


現在の問題点

■水の救援物資について
  •  水を運ぶタンクローリー(給水車)の確保
  •  それを運転する人の確保
  •  水を補給する場所の確保
→ タンクローリーは一台確保できそうな雰囲気!

→ 物資は必要ないとのことなので、瓦礫や泥の撤去がメインになります

■諸費用
  • ガソリン代
  • レンタカー(給水車、大型トラック、バス)
  • 宿泊場所(なんとか個人の負担が小さくできるように)
  • 救援物資の必要量の購入代
  • ボランティア保険(各自負担してもらいます)
→ 募金を呼びかける他、
4/10(日)セリオンでのチャリティーイベントでフリーマーケットしたらいいかとも検討中確定


■人員募集(4/23現在 21人)
  • こればっかりは多いに越したことはない。
  • この5人でも遂行します。つまり中止はありえません。
  • 30人くらいだったら大型バスを借ります
→ 「自分にも何かできないかな」って少しでも思ったことがある人、やってみませんか?

ツイッターでも悶々配信中: @jokerhero

メールでのお問い合わせも大歓迎!
→ メールはコチラ

参加しなくても、できることってあるはずです!
あなたの力を貸してください!



↓↓少しでも参考になったらポチしてください!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村

↑↑少しでも参考になったらポチしてください!↑↑

0 件のコメント:

コメントを投稿